のんびり、きままに、継続的に更新します。日記のようなブログです。

ハムスター飼いたい

4月24日ブログを開設しました。

 ついにゴールデンウィークが終わった。
 最終の土日は特に予定もなかったので、母の日にかこつけて実家へ帰省。
 実家で飼っている犬に存分に癒されてきた。やはり、人に懐く生物は好きだ。何も裏のない純粋な愛情で接してくれる。人間は純粋な気持ちで接してくれるのは幼い子供だけ。人間は苦手だ。

 そんな癒し生活を満喫したおかげで前々から感じていたペット飼いたい欲が増大してきた。これまで実家暮らしの時は犬を飼ってきた。一人暮らしを始めて金魚とメダカを飼っていた。そろそろ哺乳類を飼いたい。

 しかし今の住まいはペット不可の住宅である。つまり、犬や猫はもちろん不可だ。さて、どうしたものか。と考えていたところ、ペットショップに行った際に九官鳥やウサギ、ハムスターなどの小動物が目についた。さて、どうしたものか。鳥類は鳴く、つまり音が出る。ウサギはわんちゃんありかな。でも、飼ってるのばれたときどうしよう。食用に飼育している。とすることでペットではないと主張可能か。いける。いや、やっぱりかなり無理があるか。それに動物愛護法のからも難しいか。

 うーん、そうなるとやっぱりハムスターとかモルモットか。この二択ならいけそうじゃないか。小動物の極み、ばれたとしてもなんとかなりそうな許容範囲内に収まる哺乳類ではないか。この二択だな。

 哺乳類を飼う初心者にはやっぱりハムスターかな。小学生でも飼えるそうだし。そういえば、ドラマ「mother」でも芦田愛菜がハムスター飼ってたしな。凍死してたけど。温度管理と餌管理しっかりしてあげれば、きっと生き延びるはず。生物を試しに飼うという表現は嫌いだけど、責任持って飼うことを意識した場合には、最も初心者向けとししてポピュラーな方が良い気がする。

 そう考えているとよりペット飼いたい欲が燃え上がってきた。ひとまず近い内にハムスターの飼い方に関する書籍を買おう。本屋へ行こう。その書籍を読解してから、またペットショップへ行こうと思う。ターゲットはゴールデンハムスター。これも最もポピュラーな種類だから。

 もしかしたら、このブログもハムスター飼育記録に変貌するかもしれない。どうなるかはまだ未定だけれど。

ここって何を書くべきなんだろう。慣れたら更新します。