のんびり、きままに、継続的に更新します。日記のようなブログです。

二回目の投稿

4月24日ブログを開設しました。

 さて、本ブログに文章を投稿するのが二度目となる。僕はどちらかと言えば三日坊主なタイプなので、既に継続できるか不安になってきている。ひとまず二回目にも挑戦できたことを喜んでおこう。

 今回はとりあえずブログの背景やテーマについて更新してみた。現時点では公式テーマを使用したものとなっているが、慣れてきたらオリジナリティも出していきたいと思う。それまで継続できれば、という文言も追加させていただくが。

 そういえば、今日は僕が住む地域は夏日であった。今はNHKクローズアップ現代を見ながら文章を書いている訳だが、その前の報道番組を見る限り全国的に夏日だったらしい。ゴールデンウィークも間近に迫っている中、その期間の天気は微妙らしいので若干憂鬱感は増してきている。僕の気分は天候や気圧、世界情勢に左右されやすい体質らしく、ウクライナとロシアの戦争が起こる前日には鬱感が高まりすぎて、ベッドから起き上がることもままならい状況にまでなったことが記憶に新しい。

 そんな体質なため、日常生活の中でも平和な状況を意識しながら生活している。僕はまだ若者の部類と思ってはいるが、既に人生の先輩であるおじいちゃん・おばあちゃんの生活様式を真似して、早寝・早起きを意識し、さらに朝には散歩も日常的に行っている。この朝の散歩というのは、憂鬱感が定期的にやってくることへの対策として、セロトニンの活性化もできるそうなので、自身を守る為の行動にも繋がっている。

 今回の投稿も書くことが思い浮かばない為、僕の最近行っている健康を意識した活動をまとめていこうと思う。対読者用のブログからはかけはなれていく流れに自己満足し始めている僕がいる。


 僕はお酒が好きだ。これまではほとんど毎日摂取していた。ビール・日本酒・チューハイ。アルコールが含まれていればだいたいのものは飲んできただろう。
 ウイスキーにはまっている。というよりかは、ウイスキーを接種するリハビリとして最近またチャレンジし始めたところと表現したほうが正確だ。なぜ、リハビリが必要であるのかについては、若かりし頃、いや今も若いわけだが、ウイスキーのジョッキで一気飲みという危険なゲームを行ったことがあり、人生で初めて急性アルコール中毒に陥る一歩手前を経験したことから、そこから長い期間、ウイスキーの香りや味にトラウマを負ってしまっていたからである。

 さて、また制限時間なので、続きは次回書いていこう。
 実は、この時間制限も僕の憂鬱感への防御策となっている。

ここって何を書くべきなんだろう。慣れたら更新します。